2015年4月田中仁氏

2015年4月 月例講演報会告

メガネを変える / JINSのイノベーション」


講師:田中 仁氏 ジェイアイエヌ社 代表取締役社長

日時:2015年4月6日(月) 

略歴:

1988年 ジェイアイエヌを設立、代表取締役社長に就任

2001年 アイウエア事業「JINS」(ジンズ)を開始

2006年 大証ヘラクレス(現JASDAQ)に上場

2011年 『Ernst&Young ワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2011』モナコ世界大会に日本代表として出場

2013年 東京証券取引所第一部に上場

著書に『振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦』がある。

<田中氏の起業理念、事業の展望>

「私にとっての起業とは「想いを実現させること」と捉えています。
しかし、その想いには、志があるのか、ビジョンはあるのか、信念はあるのか、と考えた時、誰もが賛同できるようなものでなければ持続的な成功をしないのではないか、と思っています。
私の現在の想いは、メガネに新しい付加価値を付け、人々のライフスタイルを向上させ、世の中に役立つ会社になることです。そして、縮小している日本のメガネ市場を現在の4000億円から1兆円に拡大するという構想を発表しました。
情報化社会の進化、紫外線の影響など、メガネで解決できることや可能性は、まだまだ山ほどあります。
我々のビジネスを拡大することで社会に役立てるような会社を目指していきたいと考えます。」

講演内容:

2001年販売開始以来、メガネ販売本数は急速に増加し、2014年には550万本のダントツ日本一に達した。そのJINSが日本でどのようなイノベーションを起こしてきたかその軌跡、メガネをどのように発展させてきたか (例:パソコン用メガネJINS PCやセンシングメガネJINS MEMEなど)、そして今後の世界戦略、などについて詳しくお話し頂きます。この春にサンフランシスコのパウエルストリート店のOPENを控えて、準備の真っ最中です。

Comments